(ブルームバーグ):インドネシアの新興政府系ファンド(SWF)、ダナンタラが国有銀行の資産運用部門を統合し、国家的な資産運用会社を設立することを検討している。事情に詳しい関係者が明らかにした。
ダナンタラは新会社の設立に向けてアドバイザーを起用し、バンク・ラヤット・インドネシア(BRI)とバンク・マンディリ、バンク・ネガラ・インドネシア(BNI)の各資産運用部門を統合する案を検討している。非公開情報だとして複数の関係者が匿名を条件に語った。
ダナンタラは、国内およびアジアで競争力を持つ大規模な資産運用会社を育成することを目指しており、他行の資産運用部門も統合対象に加わる可能性があるという。
BRIとマンディリ、BNIの資産運用部門が管理する資産は今年先の時点で合わせて80億ドル(約1兆2100億円)近くに達していた。最新の各行資料が示している。
関係者の1人によると、ダナンタラは早ければ来年1-3月期にも取引をまとめることを目指している。検討は続いており、最終決定には至っていないという。
ダナンタラおよび各銀行の担当者は、現時点でコメントの要請に応じていない。
原題:Indonesia Sovereign Fund Mulls Creating $8 Billion Asset Manager(抜粋)
--取材協力:Prima Wirayani.
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.