米競売大手サザビーズは、マンハッタンのアッパーイーストサイドにある本社ビルをワイルコーネル医科大学に売却した。

事情に詳しい複数の関係者によると、売却額は5億1000万ドル(約750億円)。このビルはイーストリバーから1ブロックの場所にあり、1980年からサザビーズの本拠地となっていた。

サザビーズは今後、ホイットニー美術館が入居していたマディソン街945番地のブロイヤー・ビルに移転する予定だ。

サザビーズの本社ビル(2019年)

サザビーズは今回の取引の一環として、ヨーク街1334番地にある10階建てのビル内にスペースを賃借することで合意したと発表。

発表資料によると、「売却で得た資金はさらなる債務削減と、ヨーク街のリーススペースの改装を含む、中核事業への一層の投資に充てる」方針だという。

同社は今回の売却について、「最高水準のフロント、バックオフィス、スタッフの就労環境を整え、ブランドと顧客の期待に沿った体制を築くと同時に年間コストを低減できる」と説明した。

不動産会社ジョーンズ・ラング・ラサール(JLL)のデービッド・ジャンコラ氏、ジェフ・ゴールドスタイン氏、スティーブ・クライン氏が買い手側の代理人を務めた。売り手側の代理人はCBREグループのダグ・ミドルトン氏とメアリー・アン・タイグ氏だった。

サザビーズの担当者は売却額に関するコメントを控えた。一方、ワイルコーネル医科大学の担当者は購入について確認し、「賃貸と実質的に同じくらいの純コストで」不動産資産を確保できたと語った。

原題:Sotheby’s Sells NYC Office to Weill Cornell for $510 Million (1)(抜粋)

--取材協力:James Tarmy.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.