配車サービスの米リフトは、欧州の配車アプリ「フリーナウ」を約1億7500万ユーロ(約280億円)で買収することで合意した。米国とカナダ以外の地域に初めて進出する。

16日の発表によれば、リフトはBMWグループとメルセデス・ベンツ・モビリティからフリーナウを現金で買収する。取引は2025年後半に完了する見通し。

フリーナウはアイルランド、英国、ドイツ、ギリシャ、スペイン、イタリア、ポーランド、フランス、オーストリアの9カ国と150余りの都市で事業を継続するとリフトは説明。両社は統合に取り組み、利用者がいずれのアプリも北米と欧州で「シームレス」に使えるようにする方針だと付け加えた。

ブルームバーグは先月、BMWとメルセデスがフリーナウの売却を検討していると報じていた。

リフトは米国とカナダでは知名度が高いが、現時点では北米以外に進出していない。一方、同社のライバルであるウーバー・テクノロジーズは70カ国余りで事業を展開している。

16日の米株式市場でリフト株は一時2.8%高まで上昇した後、0.5%安で引けた。

リフトのデビッド・リッシャー最高経営責任者(CEO)、欧州進出について語る

原題:Lyft to Buy Freenow App for $197 Million in Global Expansion (2)(抜粋)

--取材協力:Edward Ludlow.

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