(ブルームバーグ):米国人は低価格のハンドバッグやヨガパンツ、財布などを求めて中国の通販アプリに殺到している。関税のため自国のプラットフォームで価格が引き上げられると懸念しているためだ。
中国のサービスで高品質かつ低価格の商品が購入できるとアピールする動画が拡散されたことで、米国人による「DHgate(敦煌網)」などのアプリのダウンロードが増加している。
市場情報企業センサータワーのデータによると、アップルの米「アップストア」の無料アプリランキングで、DHgateは2位に浮上。同アプリと協力している港中旅華貿国際物流の株価は16日の上海市場で値幅制限いっぱいの10%高となった。
DHgateのほか、アリババグループの「淘宝(タオバオ)」や、ファッション通販のSHEIN(シーイン)も、米アップストアの通販アプリのダウンロードランキングで上位に入っている。
中国のサプライヤーやメーカーは、外国人に「良質の商品の供給元」であると示すために、中国系の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」に動画を投稿している。
多くの動画は、欧州の高級ブランドのハンドバッグや洋服は実際には全て中国のメーカーから調達されていると主張。ウェブサイトのリンクや連絡先を提供し、視聴者がこれらの業者から直接注文できるようにしている。

DHgateでは1490ドル(約21万円)のルイヴィトンのポシェット型財布の偽造品がわずか3.24ドルで販売され、同アプリのデータによると100個余り売れている。98ドルのルルレモンのヨガパンツは13ドルで販売され、1万本余り売れている。
DHgateによれば、現在の登録サプライヤーは260万を超え、年間平均3000万余りのネット通販向け商品を生産している。
原題:American Shoppers Flock to Chinese Apps on Tariff Fears(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.