トランプ米大統領は8日、ワシントンで開催された共和党下院議員の資金調達パーティーに出席し、自身の関税政策を政治的な勝利として位置付けた。

トランプ氏は「中間選挙で勝ち、圧倒的な大勝を収めるつもりだ。私は本当にそう信じている」と述べ、関税は米政府の資金源だと説明。関税発表が貿易相手国からそれまで得ることのなかった譲歩を引き出す交渉のきっかけとなったと主張し、以前から計画していた「大幅」な医薬品輸入関税を「近く」発表すると表明した。

貿易相手国に対する広範な輸入関税措置が先週発表されると、金融市場は動揺。議員や企業幹部の間に不安が広がっていた。このイベントは、そうした経済界の反応を気にかける議員や党の主要献金者の懸念を和らげるためトランプ氏が直接語りかける機会となった。

トランプ大統領

一方、民主党のロン・ワイデン上院議員は同日、トランプ氏が先週打ち出した広範な貿易関税の撤回を求める決議案の採決を目指すと述べた。

トランプ氏への忠誠心と景気へのダメージ懸念の板挟みとなっている共和党の各議員に公の場で同氏の関税計画に対する立場を明らかにするよう求める。

ワイデン氏は「超党派による新たな優先決議案を提案する。この決議案は、米国の家庭や中小企業を苦しめている新しいグローバル関税を終わらせることを目的としている」と語った。

ワイデン上院議員

原題:Trump Woos Political Donors as Tariff Worries Rattle Republicans、Senate Democrat Says He’ll Force Vote on Repealing Trump Tariffs(抜粋)

(関税撤回の決議案について追加して更新します)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.