双子の資産家ウィンクルボス兄弟が創業した米暗号資産(仮想通貨)会社ジェミニが、新規株式公開(IPO)を非開示で申請したことが、事情に詳しい関係者の話で分かった。

暗号資産の交換業者でカストディアン(保管機関)でもあるジェミニは、ゴールドマン・サックス・グループやシティグループとIPOについて協議している。関係者が情報の非公開を理由に匿名で語った。

ブルームバーグ・ニュースは先に、ジェミニが年内にもIPO実施を検討していると報道。双子の1人であるキャメロン・ウィンクルボス氏は2月、上場は米証券取引委員会(SEC)による同社調査終了後になるだろうと、X(旧ツイッター)に投稿していた。ジェミニは、米商品先物取引委員会(CFTC)との訴訟を決着させるため500万ドル(現在のレートで約7億4000万ドル)の支払いに同意したことが、1月の裁判所への提出資料で明らかになっている。

関係者によると、検討は続いており、IPO実施は最終決定されていない。ゴールドマンとシティの担当者はコメントを控えた。ジェミニの広報担当者にコメントを求めたが、すぐに回答はなかった。

ジェミニのウェブサイトによると、同社はニューヨークやシアトル、シンガポール、ロンドン、ダブリンにオフィスを構え、従業員数は500人を超える。

原題:Winklevoss Twins’ Gemini Is Said to File Confidentially for IPO(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.