おととい台湾で発生した地震について、花蓮市の中心部から中継でお伝えします。
きのうは本当に蒸し暑かったんですが、きょうは朝からくもっていまして、いまは細かい雨が降り続いていて、涼しいです。
ただ、きのうの深夜からきょうの取材中も、何度も余震が発生していて、時折、地面がミシミシと揺れるような強い揺れも感じています。
天王星ビルはきょうから解体作業が始まりました。さきほど、最上階に住んでいたという親子にお話を聞くことができました。2人によりますと、地震発生時は下が円をかくようにぐるぐると揺れたということです。
1番上の部分は会議室などになっていて、その下が居住スペースです。窓が割られているところはリビングだったそうですが、箱であったり、棚が露わになっています。こちらにはいられなかったそうなんですが、2時間ほど救助を待って、後ろのベランダからクレーンで救助されたということです。
長年住んでいたこのビル、きょうから解体となったわけですが、いまは寂しいとか、悲しいという気持ちではなくて、とにかく命が助かってよかった、親子2人、そして、犬2匹を助けてもらえたことに感謝していると繰り返し話していました。

【速報】4回目の米中貿易協議 スペインで始まる TikTok問題も議論に