アメリカ大統領選挙の共和党の候補者指名争いで、トランプ前大統領と一騎打ちになっているヘイリー元国連大使は、24日に自身の地元で行われる予備選挙で敗北しても撤退しないと宣言しました。

ヘイリー元国連大使
「撤退は安易な道です。私は安易な道を選択したことはありません」

20日、急遽会見したヘイリー元国連大使。世論調査でトランプ前大統領に大きくリードされていますが、24日に行われる地元・サウスカロライナの予備選挙で敗北しても撤退しないと明言。

トランプ氏への批判のトーンを一段、強めました。

ヘイリー元国連大使
「トランプ氏がこれまでも、そして今後も『大惨事』であるとわかっていながら、怖がって誰も声をあげない。トランプの復讐を私は全く恐れていません」

ヘイリー氏の支持者からは「トランプ氏が共和党候補に指名されても、本選挙でトランプ氏には投票しない」という声も聞かれました。

ヘイリー氏の支持者
「自身のためでなく、国のために働いてくれる候補が良いです」

トランプ前大統領
「ヘイリー氏は本選挙に向けて私を傷つけようとしている。彼女は民主党から金をもらっているんだ」

がけっぷちに立たされたヘイリー氏。「トランプ氏にはついていけない」と感じている共和党員の支持を掘り起こし、なんとか逆転へ望みをつなげたい考えです。