山口県宇部市で開催されている”まちじゅうエヴァンゲリオン第5弾”。新しいグッズの販売が9日、市内3か所で始まりました。少し変わった購入方法で、イベントをさらに盛り上げます。

宇部市役所に設置されたのは、まちエヴァ第5弾の情報を映像で伝えるサイネージと、自動販売機。自動販売機に入っているのは飲み物ではなく、アクリルスタンドやアクリルフォトフレームなど、エヴァンゲリオンのグッズです。実際に購入してみると・・・

オリジナルデザインの”まちエヴァ缶”が出てきて、その中にグッズが入っています。

企画したのは、宇部市で商品の開発や販売を手がける”SIS”です。

SIS 西村健太郎取締役営業部長
「途中参加なんですけど、これからもっと盛り上がるように、楽しんでいただけたらなと思っております」

市役所の自動販売機では、さっそくグッズを購入する人の姿が。迷いに迷って・・・初号機をゲットしました。

購入した人
「エヴァと言えば初号機です。世界観が神秘的で、雰囲気がとても好きです」

グッズの販売は宇部市役所、山口宇部空港、JR宇部新川駅にあるバス停の3か所です。山口宇部空港にはTシャツが購入できる自動販売機と、カプセルトイの”まちエヴァガチャ”が設置されています。ガチャの商品は、ほぼ正方形のキーホルダーで、6枚集めて組み立てると、サイコロのようになります。

イベントのために作られたグッズは約70種類。3か所に分けて販売されているので、グッズを集めるために市内を巡る楽しさもあります。

西村取締役営業部長
「1度来た人はもう1度、まだ来てない人は早く来てほしいです」

まちじゅうエヴァンゲリオン第5弾は3月15日まで行われています。