高市総理は14日、来週23日召集の通常国会の早い時期に、衆議院を解散する意向を与党の幹部に伝えました。選挙用の備品を取り揃える富山市の「第一レンタル」では。

第一レンタル 斉藤さん
「季節も季節なので、暖房機器がたくさんご要望いただいたりとか。あとは事務所に必要な複合機。コピー機ですとか。最近増えているのは、空気清浄機とか」
突然の解散報道をうけ、連休明けの13日から自治体や立候補予定者の関係者から備品のレンタルに関する問い合わせが相次いでいるといい、現場は混乱しています。
第一レンタル 斉藤さん
「あまりに急だったので。もう対応が正直間に合っていない状況で。スケジュールに組み込んで納品できるように態勢を整えているところです」

発注を受けてから備品のクリーニングや動作確認を行うほか、発送のためのトラックの手配も必要になります。
通常は、こうした準備に1週間ほどかかるということですが、通常国会冒頭の今月23日に衆議院解散となれば、総選挙は最速で再来週の27日に公示となります。

タイトな日程となるなか、翌週中にはできる限り納品できるよう、急ピッチで作業が進められています。
第一レンタル 斉藤さん
「『1日でも早く納品できる日でお願いします』という感じで聞いていますので。そこに間に合わせられるように必死です」










