富山県高岡市は、富山県知事選挙、富山県議会議員補欠選挙に加えて衆議院議員選挙と、今月27日投開票の選挙が重なり異例の「トリプル選挙」となっています。
高岡市内各地では、急ピッチで選挙の準備が進められています。

高岡市内では11日朝、市の選挙管理委員会から委託を受けた業者の作業員が衆院選立候補者のポスターを貼る掲示板の設置作業に追われていました。
委託業者:「大変です」
記者:「1日どれくらいやるんですか?」
委託業者:「だいたい75枚ぐらいですかね」
高岡市では10日告示された県知事選のほか高岡市選挙区選出の県議の死去に伴う県議補選、それに衆院選の投票日が同じ今月27日で「トリプル選挙」になります。

市内304か所に掲示板を設置予定で、衆院選と県議補選の掲示板はいずれも公示日前日の今月14日と17日までに作業を終えることにしています。
委託業者:「皆さんに見てもらわなきゃいけないので見やすいように場所のいいところを選定してやってます。やっぱり数をこなさんなんという所と正確に立てなければいけないところがあるので気をつけてやってます」


高岡市役所前にはすでに3つの選挙のポスター掲示板が。
梶谷昌吾記者:「市役所前にはすでに3つの選挙ポスターの掲示場が設置されていますが、衆院選のもののみ投票日が記載されていません」

高岡市によりますと、通常は掲示板に投票日を記載しますが、衆院選のスケジュールが急きょ決まったため間に合わなかったといいます。
異例の「トリプル選挙」について有権者は…
女性(知事選に注目):「どうせやらんなんがやったら1日にまとめてもらったら助かります」
記者:「1番注目する選挙は?」
女性(知事選に注目):「衆議院議員選挙。市を活性化させてほしいと思うわ。本当に高岡のにぎわいの街が本当にすたれてしまってきてるから」

女性(知事選に注目):「多分仕事で行けないから期日前に行くっていう感じ。子どもの将来のことは気になります」

男性(県議補選に注目):「やっぱり保守系の人が2人対立する県議選か。高岡が今元気ないでしょ。だからちょっと活性化するようにね。いろんな街づくりを考えていただける人がいいですね」

男性(衆議院選に注目):「自民党がこういうことになってどうなるかというのがあるので。税金が安くなったらいいかなと思いますけどね。やっぱり物価も高騰してて大変なので」











