気象台によりますと、東北の太平洋側の海上では、急速に発達している低気圧の影響で、27日(火)は大荒れとなり、28日(水)にかけて大しけが続く見込みです。暴風雪や高波に警戒してください。また、東北の太平洋側の北部では大雪となっている所があります。27日昼前にかけて大雪に警戒してください。
急速に発達中の低気圧は、日本の東から北北東へ進んでおり、28日(水)にかけて日本のはるか東に達する見込みです。また、別の低気圧が三陸沖にあり、南南西へ進んでいます。
【風と波の予想】
東北の太平洋側の海上では、雪を伴う北よりの風が非常に強く、大しけとなる見込みです。
▼27日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
東北太平洋側 海上 25メートル(35メートル)
東北太平洋側 陸上 15メートル(30メートル)
▼27日に予想される波の高さ
東北太平洋側 8メートル
▼28日に予想される波の高さ
東北太平洋側 6メートル
【雪の予想】
東北の太平洋側北部では、大雪となる所がある見込みです。
▼28日午前6時までに予想される24時間降雪量(いずれも多い所)
東北太平洋側北部 山沿い 20センチ
東北太平洋側北部 平地 15センチ
東北の太平洋側の海上では、27日夕方にかけて暴風雪に、28日にかけて高波による船舶や沿岸施設への被害に警戒してください。東北の太平洋側北部では、27日昼前にかけて、大雪による交通障害、建物や農業施設への被害、屋根からの落雪に警戒してください。また、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
▼【画像を見る】に風の予想、今後の天気を掲載しています。










