宮城県内を強い揺れが襲ったのは8日午後11時15分頃。登米市で震度5弱、石巻市や気仙沼市、角田市など広い範囲で震度4を観測しました。
また、沿岸部には津波注意報が出され、石巻市では、高台に避難してくる人の姿が見られました。
女性:「心配です。身の安全のために高台に逃げました」
男性:「テレビをつけたらここは黄色(津波注意報)だったけど、万が一のことを考えて一番高い高台に避難してきた。こういう時こそ、最悪の事態を考えて行動をとらないと」
高橋未来・記者リポ:「9日午前1時前のJR仙台駅です。本来であれば到着しているやまびこ最終便が停電の影響で到着していません」
JR東日本によりますと、地震の影響で、東北新幹線は福島駅から新青森駅の間の下りで運転を見合わせ、この区間に3本の列車が一時、停車しました。
上りは8日の運転は全て終了しています。また、在来線では東北本線の仙台駅と松島駅の間の上下、仙石線の東塩釜駅と石巻駅の間の下りで運転を見合わせています。
在来線の利用客:「きょうは仙台から白石までバイトが終わって帰る予定だったが、電車が見合わせになったのでどうしようかと」
宮城県は警戒本部を設置し情報収取にあたっていますが、これまでのところ被害の情報は入っていません。







