ゲームクリエイター 若宮正子さん「パソコンを買ってしまった。何で買ってしまったか。面白そうだから」

世界最高齢として知られるゲームクリエイター(プログラマー)が、若者たちに挑戦し続けることの大切さを伝えました。
次世代のクリエイターたちを前に力強く語るのは、若宮正子(わかみや まさこ)さん、88歳です。

銀行員だった若宮さんは、58歳から独学でパソコンを習得。表計算ソフトの「エクセル」を服の生地のデザインに使うなど、独創的なアイデアでデジタル技術を活用してきました。
さらに、80歳を過ぎてからプログラミングをはじめ、2017年にはスマホゲーム「hinadan(ひなだん)」をリリース。世界最高齢のゲームクリエイターとして、現在も精力的に活動しています。

ゲームクリエイター 若宮正子さん(88)「失敗ほど役に立つ肥料はないです。
ですから失敗したら落ち込まない。また新しい成長の肥料ができた」

講演では、「興味を持ったことは気軽にやってみることが大事だ」と若者たちにエールを送りました。
熊本電子ビジネス専門学校2年 原田祥気さん(19)「自分で考えて作っていくということが印象に残って、若宮さんが挑戦し続けているのを姿を見て自分も頑張ろうかなと思いました」

若宮さん「年齢は単なる数字に過ぎないです。やりたいことは今日からでも、今からでもやります」










