2024年に女子プロゴルフ界を席巻した熊本国府高校出身の竹田麗央(たけだ りお)選手(21)。2025年1月から、目標としていたアメリカツアーに挑みます。
さらなる飛躍の1年を前に、今の気持ちを聞きました。
歴代3位の年間8勝 武器は「圧倒的な飛距離」
2024年、圧倒的な飛距離を武器に歴代3位となる年間8勝を挙げ、日本女子オープンなど国内メジャーでも2勝を挙げた竹田麗央選手。
1年を振り返るJLPGAアワードでは、歴代最多タイの5冠に輝きました。
①年間最優秀選手賞
②賞金ランキング1位
③栄誉賞
④メディア賞 ベストコメント部門
⑤特別賞
年間獲得賞金は約2億6750万円で、歴代1位でした。
竹田麗央選手「あまりプレッシャーなどは感じずにシーズンを通して試合ができたので本当にいろいろな経験ができた」
――なぜプレッシャーを感じないのですか?
竹田選手「何なんですかね…自分でもわからない(笑)」

幼い時から夢見たアメリカへ

竹田選手が本格的にゴルフを始めたのは6歳の時。母の哲子(さとこ)さんは、プロゴルファー。叔母は、賞金女王に2度輝いた平瀬真由美(ひらせ まゆみ)さんです。

小学6年生当時の竹田選手「世界で活躍する強いプロゴルファーになりたいです」
竹田選手「小学生の頃から、いつかアメリカでプレーしたいと思っていたので、すごく楽しみ」
今年から世界最高峰のアメリカツアーに挑む竹田選手。ほとんどの試合で通訳を付けない予定ですが…。
――英語は話せますか?

竹田選手「できない。徐々に英語を覚えながら、携帯(の翻訳機能)とか見せて…という感じですかね」