ことしの干支「午」にちなんで東広島市の乗馬クラブを取材しました。午年ならではの特別な乗馬体験会も開催されていました。
「乗馬クラブ クレイン東広島」では、ポニー1頭を含めて38頭の馬が飼育されています。ポニー以外は全て元競走馬で、今は競技会で優秀な成績を収める馬もいます。
年明けの3日から、ことしの営業が始まり、多くの人が乗馬を楽しんでいます。

乗馬歴4か月の小学校4年生)
Q.馬に乗ってどんな気持ち?
「楽しいです。馬と仲良くなれるように乗っていきたいです」
乗馬歴4年の女性)
「お馬さんがかわいいのとやっぱり高いところで景色もいい。駆け足になるとすごく乗った感もあるので楽しい」
橋本莉奈アナウンサーも乗馬を体験しました。
スタッフ「(乗るのが)うまい」
橋本「うれしい。高い!すごい!」
スタッフ「余裕があれば笑顔でいきましょう!動くとこんな感じです」
橋本「結構揺れますね!午年ということで新年一発目のお仕事がお馬さんに乗るなんて嬉しすぎて。馬と一体になれた感じがあって、景色も素晴らしくてとっても楽しかったです」

クレイン東広島 佐藤睦子さん)
「(午年は)12年に1回のこと。午年ということで、たくさん乗りに来てもらってありがたい限り。『ロイヤルファミリー』を見て乗りに来られる人もたくさんいらっしゃるので、いいきっかけになれば。追い風があるというのもまれなので、これに乗っかって、馬や乗馬が好きな人を増やしていきたい」
全国のクレイングループでは、午年の今年、先着2026人を体験レッスンに招待する企画を5日まで実施していました。


































