参議院選挙が3日公示され、大分選挙区にはこれまでに現職と元職、新人の合わせて5人が立候補しています。

大分選挙区に立候補しているのは届け出順に、白坂亜紀さん(58)自民・現。野中しんすけさん(38)参政・新。安倍正雄さん(46)諸派・新。二宮大造さん(54)諸派・新。吉田忠智さん(69)立憲・元の合わせて5人です。

(白坂亜紀候補)「私は大分が大好きです。大好きな大分の未来のために、そして若い方が将来に夢や希望を持って暮らしていける大分県になっていくよう、全力で頑張ってまいります」

(吉田忠智候補)「賃金引き上げと適正な物価。この好循環をしっかり作る政策的な後押しをしていきたい。食料品の消費税ゼロも実現したい」

(野中しんすけ候補)「党員の思いを受け止め、県民の声をしっかり受け止め、日本を良くしてほしいという今の政治にメスを入れてほしいという声を、私たち参政党が代弁者となって訴えてまいります」

(新二宮大造候補)「朝から晩まで働いている方が普通の生活ができるようにしたいと思っています」

(安倍正雄候補)「日本国憲法は憲法ではない。この事実を認めなければ、戦後日本の立て直しはできない。根本の原因を取り除き、日本をもとに戻す」

参院選は4日から期日前投票が始まり、7月20日に投票と開票が行われます。大分選挙区の選挙人名簿登録者数は2日現在、93万404人です。