20日から宮崎県日南市で、新鮮な魚が味わえるフェアが始まります。
目井津港で水揚げされる希少な魚を味わってもらうというこのイベント。どのような料理が食べられるのでしょうか。
日南市南郷町の目井津港は、多い日は一日で100種類ほどの魚が水揚げされています。
ただ、中にはあまり知られていない魚も多くあるそうで・・・
(日南市水産林政課 津曲利宜さん)
「鮮度落ちが早いとか、まとまった量が獲れない。そういった理由でスーパーに並ばない魚がたくさんあって・・・」
そんな目井津港で水揚げされる魚を多くの人に知ってもらおうと始まったのが「めいつ地魚フェア」です。
フェアには、日南市南郷町の5つの飲食店が参加していて、それぞれの店で一品ずつ、おいしい魚料理を提案します。
参加店のひとつ「鮨 江戸國」がフェア期間中に提供するのが地魚を使ったご膳です。
この季節、特に脂がのっているのが・・・
(鮨 江戸國 上永 大 さん)
「おすすめは、ハガツオですね。刺身でもおいしいんですけど、煮ても焼いてもおしい万能な魚ですね」
(三浦功将記者:試食して)
「うーん!脂がしっかりのっていますね。噛んでいるうちにとけちゃいます」
(鮨 江戸國 上永 大 さん)
「目井津であがった魚を皆さんにおいしく楽しく食べてもらえればいい」
(日南市水産林政課 津曲利宜さん)
「目井津の魚を食べられない方々に食べてもらって、目井津の魅力をもっといろんな人に知ってもらえたらなと思っている」
隠れた地魚の魅力を発信するこの「地魚フェア」は、20日から来月18日まで行われます。







