宮崎県内有数の観光地、宮崎市青島に新たなグルメが誕生です。28日は一足先に関係者向けの試食会が開かれました。

宮崎市青島の宿泊施設「青島フィッシャーマンズ・ビーチサイドホステル&スパ」の一画にオープンするのは「青島温泉プリン」。
宮崎市と都農町で2つの店舗を展開する「南国プリン」が手がけています。

(南国CBF 河野当将社長)
「青島全体を売ろうという形にする方が受け入れていただけるんじゃないかと…」

販売するのは、とろみのある青島温泉の泉質をイメージした「神話の湯プリン」。
それに、青島の海を表現したものや、県産フルーツをふんだんに使ったパフェスタイルのプリン4種類です。

試食会に招かれた人の反応は…

(試食した人)
「これを目当てに(青島に)来る人もいるかもしれない。見た目もかわいらしいですし、食べやすいと思うので」

それでは、パフェスタイルプリンの1つ、鬼の洗濯板をイメージしたプリンに黒蜜をかけていただきます。

(三浦功将記者)
「南国プリンらしい滑らかな食感にアクセントが効いていますね。このくるみのカリカリっとした食感。生クリームでしょ、黒蜜ゼリーと三層に仕上がっているから、食べれば食べるほど奥深さを感じますね」

このほか、店では青島名物のういろうをアレンジした商品も販売し、青島らしさを発信します。

(南国CBF 河野当将社長)
「青島は観光としてはすばらしく発展を遂げてきている状況なので、私たちがそこに彩りを添えていくことをしていきたいと思っている」

「青島温泉プリン」は、青島フィッシャーマンズ・ビーチサイドホステル&スパに2月1日にオープンします。