桜が見ごろを迎えています。
今週末はお花見という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
宮崎県内各地の桜の様子はどうなっているでしょうか?
(渕 雅顕 記者)
「都城市の観音池公園では、現在、桜が満開となっていて、リフトからの景色も絶景です」
都城市高城町にある観音池公園。5000本の桜が満開となっています。
4日は大勢の家族連れなどが花見に訪れ、春の風情を感じながら、思い思いのひと時を過ごしていました。
(訪れた人)
「すごくきれいで、散っていなくて、家族で久しぶりに来られたので、いい花見になった。外でみんなで話しながら食べるのはおいしい、おいしいと言って食べた」
「桜が散るのがきれいで感動した」
「きょうは行こうといってお弁当をもって来た。がっつ、よかふや( )。空が青だったので、青い空に白い桜がいい感じ」
観音池公園の桜は、6日ごろまで楽しめるということです。
(田尻怜也記者)
「五ヶ瀬町の浄専寺に来ています。しだれ桜がライトアップされ、夜の境内を優雅に彩っています」
やわらかな光に照らされ、夜に映えるしだれ桜。
五ヶ瀬町三ケ所にある浄専寺では、見ごろを迎えたしだれ桜がライトアップされています。
このしだれ桜は、およそ300年前、浄専寺の9代目住職が京都から苗木を持ち帰って植えたものと伝えられています。
今年の開花は例年より1週間ほど遅れていて、3日夜の時点で7分咲きです。
(延岡から)
「こんな老木なのに一生懸命咲いているのはすごいなと思った」
「明るいときに見て、いま暗くなってライトアップされているのはきれい」
浄専寺のしだれ桜は、今月10日ごろまで楽しめるということです。