10月28日(土)に開幕戦を迎えるバレーボールVリーグ女子のPFUブルーキャッツ。
昨シーズンは12チーム中9位と悔しい結果になりましたが、今シーズンは新キャプテンのもと、パワーアップしたバレーで飛躍を誓います。


10月28日の開幕戦を前に24日、ブルーキャッツの選手とスタッフが、かほく市役所を表敬訪問しました。

油野和一郎 かほく市長
「すばらしい勝利をひとつでも多く届けてもらいたい。また感動も与えてもらいたい」


この日はPFUブルーキャッツ応援デーとして、職員がユニフォームを着て業務にあたりました。

職員は…
「地元にプロバレーボールチームがあるとすごく応援したくなるし、がんばってもらえると市も元気になるので、とてもうれしい」
「見る人が元気になれるような戦いをしてくればいいなと」


新チームのキャプテンを任されたのはブルーキャッツで5年目、長野県出身のアウトサイドヒッター高相みな実選手です。

PFUブルーキャッツ・坂本将康監督
「理由はもちろんバレーが大好きだし、向上心のかたまりみたいな選手なので、チームの象徴としてキャプテンにふさわしいなと思ってお願いした」


高相選手の武器は、圧倒的なジャンプ力。


身長は164センチとバレーボール選手としては小柄ですが、最高到達点は…

高相みな実選手
「3メートル2センチ」


なんと、1メートル以上も飛んでいるんです。

高相みな実選手
「人から言われて気づいた。昔から身長はそんなに高くなかったので、そこで戦える武器はジャンプ力がひとつ」

今年は、強烈なアタックが持ち味のプエルトリコ出身・サンタナ選手をはじめ5人が新加入。これまで以上に攻撃に厚みが増しています。

坂本将康監督
「スピードも増してテンポよく、いろいろな位置から打てる選手が増えてきたのでオフェンスの完成度・決定力をみてもらいたい」

10月28日(土)ホーム開幕戦は輪島市のサン・アリーナで、昨シーズン3位の久光スプリングスを迎え撃ちます。
奥能登地震復興祈念大会として、県内の中学生以下は観戦無料!熱い声援を送りましょう!