高知県出身の島崎和歌子(しまざき・わかこ)さんが恒例のふるさと納税の寄付を行いました。

大勢の職員に見守られながら県庁に姿を見せたのは、南国市出身のタレント・島崎和歌子さんです。島崎さんは2015年から県にふるさと納税の寄付を行っていて、2025年で11回目。12日、濵田知事から感謝状が贈られました。2025年もよさこい祭りに参加したという島崎さん、「県外からたくさんの人が来てくれてうれしい」と話していました。

(島崎和歌子さん)
「(Q.ふるさと納税寄付について)ふるさとへの恩返しとともに次の世代の子どもたちにこの自然豊かな街並みとかを残してもらいたいなと思っているし、災害がずっと南海トラフ地震のことがありますので、対策のほうにも目を向けてやってもらえたらと思う」

地元・高知での楽しみ方といえばやはり・・・

(島崎和歌子さん)
「言えないぐらい(お酒を)飲んでいますね(笑)。十何年かぶりに『菊の花』、高知の方ご存じですよね、やりました!私はあたらなかったんですけど宴会のお酒の遊びはやっぱり高知ならではで楽しいですね」

県によりますと昨年度、県に寄せられたふるさと納税の総額はおよそ5億5680万円です。年々、増加傾向にあるということです。寄附金は県政の取り組みや事業に使われることになっています。