からふるでは「よさこい名鑑」と題して、出場チームの祭りに込めた思いを紹介しています。7日は、2024年よさこい大賞を受賞した注目チーム「とらっくよさこい(ちふれ)」です。

「今年の衣装は、これだー!」

今年も、色鮮やかな衣装が目を引くのは、隊列美と「よいさほいさ」の掛け声の一体感で魅了する「とらっくよさこい(ちふれ)」。2024年、よさこい大賞三連覇を果たしたチームです。

史上初、4連覇をかけた今年のテーマは・・・。

(川村浩平 代表)
「(テーマは)『御気楽湧々』です。皆さんのよさこい血潮を“わき”立たせる。そして感動と興奮をさせようと、そしてするような演舞で(観客の)皆さんを盛り上げようという思いがテーマ。“ワクワク”って英訳すると『エキサイティング』。今年のよさこい、今年の夏はエキサイティングな夏にしたいという思いもあります。やっぱり去年、皆さんの応援によって、よさこい大賞3連覇をとれたと思っております。今年、前人未到の4連覇に挑戦することは“ワクワク”ですよね。“ワクワク”しかないので、やっぱりてっぺん(よさこい大賞)を目指しますけど、お客さんと踊り子の一体感、そして作り上げるよさこいの風景、とらっくよさこい(ちふれ)の世界観を皆さんにお届けしたい」

その世界観を作り上げる2025年の衣装、カマキリは「はちきん」を、蝶は「女性の美しさ」をイメージ。衣装で魅せる踊りは、今年も注目のポイントです!

(踊り子)
「前を向いた時と後ろを向いた時の衣装の変化。『よいさほいさ』をするところを見てもらいたいです」

(踊り子)
「隊列を合わせないといけないのと、フォーメーションがあるので、フォーメーションごとに振りも違うので、表情をつけるのもやらないといけないし、隊列も合わせないといけないし、フォーメーションも間違えたらダメだしと思いながら、あっぷあっぷしながら踊ってます」

(踊り子)
「4連覇って思ったら緊張するので、4連覇というよりは、いつも通りにお客さんとの一体感を楽しみながら、でも沸々と『4連覇を取りに行くぞ!』というくらいの気持ちで踊りたい」

(踊り子)
「振り付けが多いので、キメるところをキメないとキレイには見えないんですが、踊り込みの成果が出てるんじゃないかと思います」

(踊り子)
「絶対4連覇をとりに行きます!“ワクワク”させます!“ワクワク”します、私達も!」

「4連覇とりまーす!」

(川村浩平 代表)
「衣装・踊り・楽曲の整合性でとらっくよさこい(ちふれ)の風景を作っていきたいと思いますので、本番を楽しみに!“ワクワク”してお待ちください」