来年、日本で初めて愛媛で開催される自転車の国際会議「Velo-city」。
中村知事が今年の開催地、イタリア・リミニ市を訪問し、愛媛の魅力を世界にアピールしました。

「Velo-city」は、世界最大級の自転車の国際会議で、活用策などを議論するほか、パレードも行われます。

現地時間の17日、パレードに参加した知事は、翌日の全体会議で講演を行いました。

サイクリストの聖地として知られる「しまなみ海道」の魅力や、来年の愛媛開催への意気込みを語りました。

(中村時広知事)
「Velo-cityが、さらなる自転車を活用したまちづくりへと成長するきっかけをつくることを願う」

会議を主催する欧州サイクリスト連盟のヘンク・スワルトゥウ会長は、知事との面会で「愛媛での具体的な事例を学びたい」と述べるなど、来年の開催を心待ちにしている様子でした。

「Velo-city」は2027年5月25日から4日間、県武道館をメイン会場に開かれます。