今朝、ロシアのカムチャツカ半島付近を震源とする巨大な地震がありました。

愛媛県内でも宇和海沿岸に津波注意報が発表されていて、これまでに宇和島で最大10センチの津波を観測しています。

30日午前8時25分ごろ、ロシアのカムチャツカ半島付近を震源とするマグニチュード8.7の地震がありました。

この地震により、北海道から和歌山県までの太平洋沿岸に津波警報が発表されています。

県内では宇和海沿岸に津波注意報が発表されていて、宇和島港では午後1時46分に第1波が到達、これまでに10センチの津波を3回観測しています。

県によりますと、午後5時現在、県内で津波による被害は確認されていないということです。

なお、愛媛県宇和島市と愛媛県西予市、愛媛県愛南町の沿岸部には避難指示が出されていて、愛媛県宇和島市吉田町の公民館には周辺の保育園などに通う子どもたちや施設の利用者らあわせておよそ90人が、一時、自主避難していました。

交通機関にも影響が出ていて、愛媛県伊方町の三崎と大分の佐賀関を結ぶ国道九四フェリーは午前10時半から運航を見合わせています。

宇和海沿岸の津波注意報は、この時間も継続されています。

海岸の近くや川の河口付近にいる人は、ただちにその場を離れて安全な場所に移動してください。今後も最新の情報に注意してください。