日本語を覚えるきっかけは人気ユーチューバーでした。2022年に韓国で行われた、日本の文化などに関する高校生クイズ大会で、個人戦準優勝に輝いた韓国人女子高校生が、島根県旅行にやって来ました。
7日、武者と一緒に記念撮影して、松江城(島根県・松江市)観光を楽しむ1人の女子高校生の姿がありました。日本が大好きだという韓国の高校生、ジョン・ソヒョンさん16歳です。

ジョン・ソヒョンさん
「ほかに名古屋城、大阪城、熊本城を知っています。本で見ました。」
日本語を覚えるきっかけは、日本の人気ユーチューバー。こうした動画を教材に独学で勉強したといいます。
ジョン・ソヒョンさん
「小学校4年生の時、キッズユーチューバーのかんあきチャンネルを見て、字幕なしで日本語の動画見たいと思って勉強を始めました」
「藤井風さんの『死ぬのがいいわ』はすごく流行っていて、みんな聴いたりします」

ジョンさんは2022年12月、韓国で行われた「第8回高校生日本クイズ」に出場。日本の文化等に関するクイズに挑戦した100人以上の中で、見事個人戦2位の島根県知事賞に輝き、副賞として贈られた4泊5日の島根旅を楽しんでいます。
しかし、大会では苦戦したクイズもあったそうで…

ジョン・ソヒョンさん
「カステラとか長崎ちゃんぽんで有名な地域はどこですか?って…そこで落ちてしまいました。将来は日本に関わる仕事をしたいし日本に住んでみたいです」
ジョンさんは松江城や出雲大社など県内観光のほか地元の高校を訪問し、日本の文化に触れる予定です。