鳥取県日南町にある人気の紅葉スポット、樹齢100年を超える大イチョウ。
今週末にイベントが予定されていますが、悪天候で実は半分以上が散ってしまいました。
小崎純佳キャスター
「旧日野上小学校といえば、この大イチョウ。しかし、きょう時点で、そのほとんどが散ってしまっています。」
高さ18メートル、樹齢100年を超える旧日野上小学校の大イチョウ。
下3分の1ほどは美しく色づいた葉が残っていますが、15日に訪れると、半分以上が散ってしまった状態になっていました。

山里Loadにちなん 松本裕彦 副理事長
「土曜日の夜に強風が吹きまして、日曜日の雨もございまして、その影響で、こういう状態になってしまいました…」
それでも、大イチョウを一目見ようと、この日は県外からも行楽客が訪れていました。
岡山県から
「視界に入る所はきれいだから良かったです。下に落ちているのもきれい」

「黄色いじゅうたん」や「イチョウのシャワー」は何とか健在。
20日まではシャトルバスが運行するほか、最終日にはイベントも予定されているため、主催者は気を揉んでいます。
山里Loadにちなん 松本裕彦 副理事長
「出店者さんもいらっしゃいますし、地元のバンドの方もライブを企画していますので、ぜひ20日まで期間満了で、皆さんに楽しんでいただきたいと思っています」