新潟市 西蒲区の岩室温泉を巡り、さまざまなひな人形を楽しむ『ひな巡り』が20日から始まります。
ひな巡りをしながら、おいしいランチやスイーツはいかがでしょうか?

今年で12回目となる『岩室温泉ひな巡り』では、温泉街の旅館や飲食店などあわせて33か所でおひなさまが展示されます。

メイン会場となる『無匠庵』では、戦後まで関西を中心に作られていた『御殿飾り』や、お団子のような丸い顔が特徴の『次郎左衛門雛』など、華やかで個性豊かなおひなさま24組が展示されます。

今年初めて飾られるのが、江戸時代につくられたという『古今雛』
袖が大きく広いものは、“見栄っ張り雛”とも呼ばれています。

【岩室温泉ひな巡り実行委員会 高島悟 実行委員長】
「いろいろな時代のいろいろな種類のおひな様があります。会場となる建物や飾られている飾り方、こういったところを楽しんでもらえるととても良いのではないかなと思います」

ひな巡りと合わせて温泉街のおいしいもの巡りもおすすめです。

地元の飲食店や菓子店はもちろんのこと、開催期間中には温泉街にキッチンカーも出店し、さまざまなランチやスイーツを楽しめます。

そのなかのひとつ、菓子処・小冨士屋のいちご大福をいただきました。

「見てください!大きないちごが贅沢に使われています」
「弾力があって、ジューシーないちごと優しいお餅の味があいまって…」
「とてもおいしいです」

見て・食べて・巡って楽しめる『岩室温泉ひな巡り』は、2月20日~3月8日まで開催されます。