新潟市中央区の商店街『古町モール』に本格的な陸上レーンを設置して“全力疾走”してもらうイベントが予定されています。ゲストにはオリンピックメダリスト!
会場を視察し、一足早く華麗な走りを披露しました。

「ここに陸上用の走路を敷いて、2人で駆け抜けるんですよ」

そのイベント『SIGNAL ストリート 古町』が開催されるのは、新潟市中央区の古町7番町商店街・古町モール内のおよそ160m。
陸上系YouTuberのケンちゃんと陸上競技に取り組む社会人団体がタッグを組み、商店街に陸上トラックやタイム計測器を設置して、本格的なレースを体験できるイベントを11月に開催する予定で、市街地の活性化が目的の一つです。

9月3日に行われた下見に会場を訪れたのは、北京オリンピック銀メダリストの塚原直貴さん。

【塚原直貴さん】
「走ることを通じて、マザー・オブ・スポーツと呼ばれる“陸上競技”を知ってもらいたい」
【ケンちゃん】
「一般の人が参加するのがメインのイベント。塚原さんとかトップ選手も参加するので、そういった人がモールを“駆け抜ける”のを見る迫力も伝えていけたら…」

『古町応援大使』でアイドルの横山実郁さんが会場を案内している途中、急きょ、塚原さん・ケンちゃん・横山さんの3人で走ることに!

「普通の人が一緒に走ったらどう違うか?」
「確かに!」
「私!?」

さすが、オリンピアンと陸上系YouTuberは桁違いのスピードでした。

【古町応援大使 横山実郁さん】
「この、屋根があって風が通り抜ける古町モール。走っていてとても気持ち良く、全力疾走するには持ってこいの場所だなって…」

下見の後は新潟市役所へ中原八一市長を表敬訪問。

【新潟市 中原八一市長】
「健康づくりやスポーツに改めて関心を持ってもらえる機会になると思うので、ぜひこのイベントが大成功することを祈っています」

ちなみに市長のベストタイムは?
「100m13秒台…。ヤングの時ですよ(笑)」

古町が『走る商店街』になる誰でも参加できるこのイベントは、11月9日です。