任期満了に伴う6月の知事選に立候補する青森市の小野寺晃彦市長の4月中の辞職に向けて、28日に臨時の市議会を開く方向で調整が進んでいます。
※青森市 小野寺晃彦市長
「4月末をもって退任すると申し上げてきたことは変わりません。ただし、市議会の皆さんとこれから調整をしているところですので、きょうの時点で日程の確定的なことを私から申し上げることはありません」
14日青森市役所で開かれた定例記者会見で、小野寺晃彦市長は臨時市議会の開催に向けて市議会と日程を調整していると明らかにしました。複数の関係者によりますと、4月28日・金曜日に国の交付金に絡む補正予算案の審議で臨時議会を開く方向で調整が進んでいて、この場で小野寺市長が辞職について同意を求める見通しです。4月25日・26日には議会運営委員会が予定され、臨時議会の日程が確定するとみられています。
※青森市 小野寺晃彦市長
「市長選を1回やると1億円余計に経費がかかります。1回で投票していただいた方が投票率も上がります。関心も高まってくる」
4月中に小野寺市長が辞職した場合、青森市長選は5月28日告示、投開票は知事選と同じ6月4日となる見通しです。知事選には、前のむつ市長の宮下宗一郎氏も立候補を表明しています。