待望のGW 青森県の天気は?教えて‼吉田さん

ATV「わっち!!」の人気コーナー「教えて!!吉田さん」は、気象予報士の吉田篤さんが、視聴者の皆さんから寄せられた天気に関する疑問に答えるコーナーです。今回の質問は、最大10連休、3年ぶりに緊急事態宣言のない2022年のGWの青森県の天気についてです。



吉田さん「質問ありがとうございました。最大で10連休となる大型連休、アウトドアや、家でおとなしくしてますっていう方もいるでしょうかね。どうぞ天気と相談しながら余裕を持ったスケジュールをお願いします。」

「まず大手国内旅行会社JTBによる大型連休の旅行傾向の調査です。今年、国内旅行を予定している人は、去年と比べると168.4%増ということで大幅増でございますね。」



先川さん「行動制限もなくなりましたよね」

吉田さん「そうですね。確かにコロナ前の2019年と比べると3分の2程なんだそうですが、ちょっと上向きちょっと明るい兆しがあるという状況ですよね。特に若い世代の方に増加傾向があるという傾向が出ているようですよ。人気スポットこんな感じだったそうです。」




今年の大型連休の予定はという調査では(ATV調べ 167人回答 4月19日から22日)
自宅や近場で過ごすという方もちょっと多いですね。決めてない人もいるという状況です。


全国的に安定した晴れは続かず

吉田さん「ということで今年の大型連休はどうなるのかというと、安定した晴れが続かない。全国的に見ても、5月1日は全国的に崩れる予報になっています」



青森県のGW 傘と上着を持っておでかけください

「青森の場合は、5月1日(日)は天気崩れて、2日(月)は曇り時々晴れ。ただ、2日、3日、4日は、冷たい空気が入ってきますので、晴れ間は出てるんだけども朝晩中心ににわか雨とか、午後降ってくるとか夜降るとか、そういう状況になりそうです。気温も期間中頃は15度ほどしか上がりませんので、上着と傘が必要な感じになります。




連休終盤をみてみると、7日(土)は天気が崩れ、午後雨、最終日8日(日)は、今のところ日中を中心に晴れ間が出るという状況になっております。

まとめると、県内のGWは安定した晴れが続かない、周期的に変化する天気になりそうですね。常に最新の気象情報をチェックし、事故のないよう楽しい大型連休にしていただきたいと思います。

新名アナ「3年ぶりに行動制限求められないゴールデンウィークスタートしましたけれども、皆さんしっかり感染対策してすごしましょう。

先川さん「うんそれだけはしっかりね」

吉田さん「はいはい、皆さんありがとうございました」

新名アナ「以上、教えて吉田さんでした」