東北新幹線は23日、停電の影響で仙台駅と東京駅の間で終日運転を見合わせましたが、24日朝は始発から運転を再開しました。

阿部航介記者:
「JR仙台駅の新幹線の改札前です。午前6時7分の始発から運転を再開し、乗客が改札の中へ入っていきます」

JR仙台駅では24日朝、新幹線の始発に乗るため足早に改札の中に入っていく乗客の姿が見られました。東北新幹線は23日、上野駅と大宮駅の間で架線が垂れ下がっていたところに新幹線が進入して停電が発生したため、仙台駅と東京駅の間の上下で午前10時頃から終日運転を見合わせました。

JRによりますと、仮復旧の作業が終わったということで、24日朝は始発から通常通り運転を再開しています。乗客からは安堵の声が聞かれました。

乗客:
「この時間帯じゃないと間に合わなかったので、不安はあったが無事再開してよかった」

中には能登半島地震の被災地支援に向かう人たちも…。

宮城県看護協会の災害支援に向かう看護師:
「宮城県看護協会の災害支援ナースで避難所支援ということで、石川県金沢市の避難所に行く予定です」

東北新幹線の指定席は24日、「はやぶさ」と「こまち」を中心に混雑が目立ちますが「やまびこ」には余裕があるということです。