「韓鶴子総裁に敬意を表します」去年安倍元総理が旧統一教会の関連団体に送ったビデオメッセージを見たという容疑者。熱烈な信者だった妹を10年かけて脱会させたという男性は「政治家は誰一人入信しない、賛同するような行動慎んだ方がいい」と批判しました。

■旧統一教会に恨み 山上容疑者「安倍元総理がメッセージ送っていた」

安倍元総理が銃撃されてから5日が経った7月13日。奈良市の事件現場周辺では、朝5時から50人規模での検証が行われました。探しているのは、「弾丸」です。

記者
「現場から90mほど離れた駐車場の壁には、弾痕とみられる穴がくっきりと残っています」

安倍氏に背後から2回発砲した山上徹也容疑者。銃は手製で、1回で複数の弾丸を発射できる物です。13日の検証で、およそ90m先にある壁に弾痕とみられる穴が3か所確認されました。

JNNのカメラは、捜査員が穴から弾丸のようなものを取り出す瞬間を捉えていました。回収されたのは、金属片だったということです。

山上容疑者は、母親が信者である旧統一教会、現在の世界平和統一家庭連合への恨みから犯行に及んだという趣旨の供述をしています。

山上容疑者
「(旧)統一教会トップの韓鶴子総裁をずっと狙っていた」

韓鶴子氏は統一教会の創設者の妻で、現在の教団の総裁です。
2019年、韓氏が来日した際、山上容疑者は火炎瓶を持って行き襲撃を試みたものの、会場には入れなかったといいます。安倍元総理を狙った理由については・・・

山上容疑者
「安倍元総理が(旧)統一教会に向けてビデオメッセージを送っていた」

安倍元総理は2021年9月、韓氏が代表を務める旧統一教会の関連団体にビデオメッセージを送っていました。

安倍元総理(2021年9月ビデオメッセージ)
「世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた、韓鶴子総裁をはじめ皆様に敬意を表します」

山上容疑者の母親は、1998年ごろに信者となり、2002年ごろに自己破産しています。

山上容疑者
「母親が、祖父の土地を勝手に売り払った」

山上容疑者のように、教団への多額の献金などによって崩壊した家庭は少なくないと元信者は話します。