2023年世界選手権で金メダル。パリオリンピック出場を決めて臨んだアジア大会では、130まで連勝記録を伸ばした藤波朱理(20、ふじなみ・あかり)。

地元・三重県でパリイヤーをスタート

無敗の女王は地元・三重県でパリイヤーをスタートした。
藤波朱理:
全ては今年にかかっていると思うので良い一年にすることしか考えてない。

20歳を迎え晴着で撮影

中学から続く連勝を重ねた藤波は昨年20歳を迎え、気持ちを新たにした。誕生日当日に強い思いを語っていた。
藤波:
ハタチ(20歳)という事で大人なのでレスリングが強くなることはもちろん素敵な女性になれるよう頑張りたい

憧れのアスリートと同門の日本体育大学2年生

目標とする女性アスリートであり、同じ日本体育大学の先輩でもあった柔道・東京オリンピック金メダリストの阿部詩(23、あべ・うた、柔道女子52キロ級)とはプライベートでも交流がある。
藤波:
詩さんに休みの日に会うとすごくオシャレで良い意味で柔道している様に見えないというか、普段は普通というのに憧れますね

パリ五輪で頂点を目指す

今年は普通ではいられない勝負の年。なりふりかわまず、夢だったオリンピックの頂点へ突き進む。
藤波:
まだまだ未熟ですけど、より一層、自覚と責任を持って生きていきたい。自分の一番の目標であるオリンピックが行われる年なので金メダルを獲るためにやってきましたし、しっかり結果を残せるように頑張りたい。

一番の目標であるオリンピックイヤーを迎える


■藤波朱理(ふじなみ・あかり)日本体育大2年 レスリング女子53キロ級
2003年11月11日生まれ。三重県出身。いなべ総合学園高校から2022年日本体育大学体育学部に入学。2023年9月行われた世界選手権で優勝し、パリ五輪代表に内定。10月アジア大会杭州でも金メダルを獲得し、中学2年から続くレスリング公式戦130連勝を更新中。(※吉田沙保里さんは119連勝を記録)