海外でも、首脳を含む多くの要人たちが弔問に訪れています。
アメリカ・ニューヨークの日本総領事館に設けられた記帳所。安全保障政策などに大きな影響を持ち、安倍総理とも親交があったキッシンジャー元国務長官らが訪れ、別れを惜しみました。
アメリカ キッシンジャー元国務長官
「彼はアメリカの同盟国として、またアジアの枠組みの柱として、不可欠な日本を築き上げた。彼を知ることができて光栄でした」
アメリカ ラッセル元国務次官補
「彼は強固な日米同盟だけでなく、強い日本を推し進めた」
ニューヨークの日本総領事館では、12日まで記帳を受けつけるということです。
また、フランス・パリでもマクロン大統領が日本大使公邸を弔問に訪れました。
フランス マクロン大統領
「私は安倍元総理とは何回も会談しました。2019年に日本を訪れたことは決して忘れません」
マクロン大統領は、「私は友人を失った」と語りました。
オーストラリアのアルバニージー首相らも11日、大使公邸を訪問「オーストラリアの良き友人だった」と安倍元総理の死を悼みました。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

「ひみ寒ぶり」記録的不漁でブリ丼4380円 目当ての観光客も高値に戸惑い 北陸の港町に”経済効果10億円”もいつ富山湾へ

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本

「なめまわし皮膚炎」ガサガサ唇なめないで!冬に増える乾燥トラブル 幼児や小学生なりやすい?

「早く落ち着いて…」震度6強の地震から4日 またも青森県東方沖震源の地震で八戸市など『震度4』 一時「津波注意報」出され八戸港では20cmの津波観測 緊迫の避難の一部始終 中心街は閑散と【青森地震】

【速報】「5階から黒煙が見える」広島市の繁華街で火災 「花火みたいな匂いがした」消防車11台が出動 1人搬送

【速報】シンガポールから来たプライベートジェット機が滑走路をオーバーラン 幼児を含む乗客乗員少なくとも8人は無事 機体に火災や激しい損傷なし B滑走路1本閉鎖 北海道・新千歳空港

【今季一番の寒気】気温低下で“真冬並み”北日本で猛吹雪に 再び地震の青森は“大雪”…復旧作業「早く落ち着いて欲しい」【news23】





