8日の成人の日を前に岩手県内は7日が「二十歳の集い」のピークでした。各地で式典が行われ、出席者は大人の自覚を胸にそれぞれの目標に向けて決意を新たにしました。
このうち盛岡市の式典は盛岡タカヤアリーナで行われ2077人が出席しました。式の中で内舘茂市長は「たった一度しかない人生精一杯悔いなく生きてほしい」と出席者を激励しました。そして実行委員の大澤蒼真さんと佐野友菜さんが「支えてくれた方々への感謝を胸に、自分自身が成長できるようこれから歩んでいきたい」と決意を述べました。
(式典の出席者)
「とてもうれしい気持ちです。この髪型のように人生尖っていきたいと思います」
陸前高田市の式典では華やかな振り袖や羽織袴、スーツに身を包んだ150人があつまりました。東日本大震災の発生時、小学校1年生だった若者たち。代表による誓いの言葉では元日に発生した能登半島地震の被災者への見舞いの言葉とともに震災を経験して学んだ大切なことを訴えました。
(藤原未彩さん)
「当たり前に続いていくと思っていた日常が失われ、命にかかわる出来事がたくさんありました。そのたびに私たちは胸を痛め、悲しみや悔しさを積み重ねてきましたが、その分人の命がかけがえのない大切なものであることを身をもって学び、きょうという節目の日までたくましく乗り越えてくることができました」
岩手県内では7日、23の市町村で「二十歳の集い」が行われました。
注目の記事
なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

4億3409万6000円(1等5口)出た!「ロト6」大島イータウンチャンスセンター “全国の1等9口のうち5口も” 富山・射水市

初代トヨタ・ソアラで「未体験ゾーン」へ、期間限定レンタカー始まる 80年代ハイソカーブーム牽引の名車、最上級グレード2800GT-Limitedの上質な走りを体感

“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」









