2日、羽田空港の滑走路で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は管制官との交信記録を公表しました。記録では海保機に対しては滑走路への進入許可は出ていませんでした。
国交省が公表した交信記録では、管制官は日本航空機に対して「滑走路に進入を継続してください」と着陸の許可を出していましたが、海保機に対しては「滑走路停止位置まで走行してください」と滑走路に入ることを指示していませんでした。
これに対して、海保の航空機も「滑走路停止位置に向かう」と応答していました。
一方、海上保安庁によりますと、海保の機長は「管制官から離陸の許可が出ていた」と話しているということです。
また、日本航空によりますと、着陸の際にコックピットにいた機長ら3人は、全員、海保機を目で確認できなかった、という趣旨の話をしているということです。
機長らは「滑走路に接地後、突然の衝撃があった」「何かが急速に接近して横切るような感覚で違和感があった」と話しているということです。
国の運輸安全委員会は3日、海保機の「ボイスレコーダー」と「フライトレコーダー」を回収していて、事故の原因を解明するために慎重に解析を進める方針です。
注目の記事
「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」

【初密着】110番通報を受ける『大阪府警・通信指令室』 約2割は"迷惑通報"など緊急性なし「何千回も同じ内容でかけてくる」 それでも府民の命を救うため「どんな声にも耳を傾ける」

「謎の光る帯」上空で目撃 明け方に揺れるその正体は…専門家に聞いてみると 鹿児島・姶良市

今シーズン「ノロノロ台風&迷走台風」多発か さらに勢力は去年より増す可能性も 海水温の上昇だけでなく“偏西風”にも理由があった 備えるため「予報円」正しい理解を tbc気象台

富士山噴火 その時、大量の火山灰が降ると…「人の流れ、物の流れが滞ってくる」 富士山科学研究所 吉本充宏研究部長が指摘する準備と対策

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】
