老衰で亡くなったことが公表された、タレント・坂田利夫さん。
お笑い芸人の、村上ショージさんが自身のインスタグラムを更新し、坂田さんを追悼しました。

村上ショージさん インスタグラムより引用




村上さんは、自筆のイラストに「坂田師匠 ありがとう ゆっくり休んで下さい」と、メッセージを添えた写真をアップ。

続けて「吉本のチャップリンこと坂田師匠が旅立ちました! 師匠おつかれさまでした。ありがとうございました 優しい姿忘れません」と、投稿。

そして「劇場で会うたび、おはようさん!笑顔で返してくれる最後までお笑いが大好きで舞台に立っていた姿忘れません!」と、記しました。


村上さんは「又最後まで坂田師匠を看病していた寛平さんご夫妻ありがとうございました。坂田師匠幸せでしたよ!ゆっくり休んでください坂田師匠!」と、メッセージを綴っています。

村上ショージさん・坂田利夫さん





【 村上ショージさん SNSより引用 】

吉本のチャップリンこと坂田師匠が旅立ちました!
師匠おつかれさまでした。ありがとうございました
優しい姿忘れません
劇場で会うたび、おはようさん!笑顔で返してくれる最後までお笑いが大好きで舞台に立っていた姿忘れません!
又最後まで坂田師匠を看病していた寛平さんご夫妻ありがとうございました。
坂田師匠幸せでしたよ!
ゆっくり休んでください坂田師匠!

坂田利夫さん



【引用ここまで】

坂田さんの代表的なギャグは、「あ~りが~とさ~ん」や「あんたバカね、オホホ~」などで、記憶に残るものが多数。

舞台に出るとき、「アホな顔していってくるわな」と話し、1972年に発売し大ヒットしたレコード「アホの坂田」に合わせて舞台に向かっていく姿はお馴染みになりました。

自らアホキャラを演じ、「アホの坂田」の愛称で全国のお茶の間で愛されるキャラクターとなり、テレビ番組やCM、映画など多方面で活躍。コントや吉本新喜劇などにも出演し、劇場のお客様に愛されました。
2016年には「第51回大阪市市民表彰(文化功労)」を受けるなど、関西演芸界の発展にも貢献しました。

【担当:芸能情報ステーション】