28日は官公庁のほか多くの企業でも仕事納めです。今年はどんな1年だったのか、仙台市青葉区で、街の皆さんに聞きました。

来年子供が生まれる女性:
「子供の成長と、子どもができたので嬉しい一年間でした。(年末年始は)家族でご飯を食べるという予定しかないです」

千葉から娘家族が帰省している女性:
「良い一年でした。4年ぶりにコロナもおさまったので、娘の家に遊びに行きました。孫の成長を感じました」

2年前仙台に来た会社員の男性:
「すごく忙かった1年だったと感じた。すごく街も活気(があるよう)になって人も増えているので戻ってきた1年間かな」話始め1分ごろ「(仕事納めの)今日は帰って明日からゆっくりしたい」

大学生の男性:
「今年はけっこう熱出しちゃってインフルとかにもなっちゃった。何回か熱だしてテストとかもあったけど受けられなくて、(成績に)けっこう響いちゃいました」

サッカー部の大学生の男性:
「(コロナ禍では)大会もけっこう小さい規模で行なわれたり色々な制約を受けていたので、そこの部分を考えたら特に制約もなく今年はサッカーができたので嬉しく思います」

山形の実家に帰省する女性:
「年末年始は家族と一緒にゆっくりしたいなと思います。いつも読んでない本を読んだりとか映画を見たりしたい」

仙台に帰省している会社員の女性:
「コロナとかも明けて仙台にもよく帰れるようになって友達とかにも会えるようになったので、すごくいい1年間だったな。来年はもっと自分で変化を起こせる1年間にしたい。詳しくはそんなに決めていないですけど」