27日、お笑いコンビ「ハリセンボン」の公式Xが更新され、近藤春菜さん・箕輪はるかさんがそろって、今年いっぱいで吉本興業を退社して「GATE」に移籍することを明らかにしました。

ハリセンボン(左から近藤春菜さん・箕輪はるかさん)公式Xより

春菜さん・はるかさんはともに書面をXに掲載。春菜さんは「私たちハリセンボンは、今年いっぱいで吉本興業を退社することに致しました。」と報告。「今まで、私がエージェント契約、はるかがマネジメント契約という異なる契約形態で、この3年間活動してきましたが、来年芸歴20年という節目もあり、足並み揃えようと二人で話し合い、決めました。」と経緯を明かしました。

はるかさんは「春菜がエージェント契約となってから3年ほど経ちますが、その間、自分たちのこれからについて話し合う機会が増えました。皆さまに楽しんでいただける芸人でいるために、2人の歩幅を合わせることが大事ではないかと思うようになりました。」と、二人の間で真摯に未来を考え抜いた内情を明かしています。

さらに春菜さんは「吉本興業に所属させていただいていたからこそ、まず、はるかに出会えましたし、たくさんの方々に出会え、たくさんのお仕事をさせていただき、」と、はるかさんも「吉本興業に所属させていただいたことで、子供の頃にテレビで見ていて憧れだった先輩方とお仕事ができたことや、たくさんの同期と後輩の皆さんに恵まれた」と、そろって感謝の思いを綴っています。

吉本興業も会社のお知らせとして「箕輪はるか、近藤春菜の2人はこれまで通り、ハリセンボンとして活動してまいります。当社としましては、新しい環境での活躍を応援してまいる所存です。ファンの皆様、関係各位におかれましては、引き続き2人にご支援を賜りますようお願い申し上げます。」と、エールを込めて文章を掲載しました。

春菜さんは「私たちはハリセンボンとして、芸人を続けていきますので、これからも変わらずに、みなさんに楽しんでいただけるお仕事を頑張りたいと思います!」と宣言。はるかさんは「ハリセンボンのこれまでにない大チャレンジとなりますが、これからも変わらず応援してくださる方が一人でも多くいてくだされば嬉しいです。」とファンに呼びかけています。

【担当:芸能情報ステーション】