2024年、新たな年がはじまりましたが、老後2000万円問題をはじめ、尽きないお金の不安。著書「ジェイソン流お金の増やし方」が70万部超えのベストセラーとなった、IT企業役員でお笑いタレントの厚切りジェイソンさんが、お金を増やすプロとして自身のテクニックを解説。ジェイソンさんは、「増やしたいなら節約。収入を増やすより支出を減らすほうが費用対効果が大」が持論。ジェイソン流節約術に取り組む理由や、具体的な実践方法を例示します。2024年に始まる「新NISA」について、ジェイソン流投資術の基本についてもわかりやすく語りました。
――厚切りジェイソンさんは著書「ジェイソン流お金の増やし方」の中で、お金を増やしたいなら、まず節約。「収入を増やすより支出を減らす方が費用対効果が大きい」と言っています。

(厚切りジェイソンさん)節約する前にまずは現状を把握する必要があるんです。実際いくら使っているのか、どこにお金が流れているのか、をわかっている人が少ないのが僕は不思議です。今も1円単位で、例えば自動販売機からジュースを買ったら、それを記入して後で分析します。そうするといろいろ見えてくるんです。1年間でこんなにコンビニで使ってたんだ、とかわかって、ちょっと節約しやすくなります。














