年末年始のパトロールを強化する特別警戒の出動式が14日、宮城県石巻市で行なわれました。一日警察署長に任命されたシンガーソングライターは、ハプニングをものともせず持ち前の明るさで防犯を呼びかけました。

石巻市のショッピングセンターで行われた特別警戒の出動式には、警察や防犯協会などからおよそ150人が参加しました。一日警察署長に任命されたのは、ホヤを愛する地元出身のシンガーソングライター、萌江さん。

「宮城防犯ソング」を披露するも、スピーカーの調子が悪く・・・。

ほやドル 萌江さん:
「みやぎの安全高めて防犯意識を高めて。爆発音みたいなものが聞こえて来て大丈夫でしょうか。耐えきれないでしょうか」

歌声がわれてしまい、ガラガラ声になってしまいました・・・。

それでも、地元の幼稚園児から励まされると笑顔を見せました。

穀町幼稚園の園児:
「いつも僕たちのまちを守ってくれてありがとうございます」

11月末現在、石巻警察署管内の今年の犯罪認知件数は927件で、その7割が窃盗です。駅などで自転車のかぎを閉めずに盗まれるケースが多いということです。

石巻警察署生活安全課 佐々木勇治課長:
「かぎを閉めなければ自転車であれば持っていかれる。家であれば侵入されてしまう危険性が高まる。防犯の意識をもう少し高めてもらい、かぎをかけることをお願いしたい」

萌江さん:
「ホヤッホーホヤッホ…」

石巻署では、15日から1月7日まで、特別警戒のパトロールを強化します。