西武のエース高橋光成(26)が5日、埼玉・所沢市の球団事務所で契約更改交渉を行い、8500万アップの年俸2億6500万円でサインした。(金額は推定)

3年連続の開幕投手で始まった今シーズン、オフから球速アップに取り組み目標としていた平均150キロ超えを記録。7月には2試合連続で完封勝利をあげるなど、10勝8敗で3年連続二桁勝利を達成した。さらに23登板のうち17度のクオリティスタートを記録し、防御率もオリックス山本由伸(25)に次ぐリーグ2位の2.21と抜群の安定感を誇り「今までで一番手応えのある一年。やりたかったことができた」と満足のシーズンを過ごした。

10月23日には、予てから夢であったメジャー挑戦について球団と交渉。その想いを伝えるため直筆の手紙を送ったが、ポスティング移籍は認められなかった。それでも「話し合うことはまだできたんですけど、やっぱり気持ちよく送り出してほしいじゃないですか」と交渉はその一度きり。メジャーへの想いは一時封印し「全ての成績でキャリアハイを出したいし、このチームで優勝したい」という目標が今は最優先だ。球団も、ファンも、全員が納得する結果を残し、夢への挑戦権を掴みとる。