イスラエル軍はイスラム組織ハマスの拠点だとするパレスチナ自治区ガザ最大規模のシファ病院に突入し、敷地内の車から銃や弾薬が見つかったと主張しましたが、ハマス側はイスラエル軍の自作自演だと非難しています。
イスラエル軍は16日、“ハマスの拠点だと主張するシファ病院の敷地内で、トンネルの縦穴などを発見した”として映像を公開しました。そして。
イスラエル軍兵士
「私たちが見つけた車は、弾薬や銃器、手錠やナイフでいっぱいだった」
“敷地内の車両からは銃や弾薬なども見つかった”とし、“先月7日のハマスの奇襲攻撃のために用意されたものだ”と主張しています。
これに対しハマスの幹部は「シファ病院に作戦司令部など存在しない」と改めて主張。イスラエル軍が「捜索の後に、病院に武器などを持ち込んだ」として自作自演だと非難しました。
またイスラエル軍は、“病院近くの建物でハマスに拘束されていた65歳の女性の遺体を発見した”と発表しました。イスラエルメディアによると、女性は数か月前に乳がんと診断され治療を受けていたということですが、死因は明らかになっていません。
一方、アメリカのワシントンポスト紙は15日、アラブ国家の外交官の話として、ハマスが少なくとも50人の人質の解放に応じることで基本的に同意したと報じました。
イスラエル側は“対応を検討し、同意すれば3日から5日間の戦闘の一時停止などに応じることになる”としています。
イスラエルのネタニヤフ首相は16日、CBSテレビの取材に対し、交渉の進展については明らかにしませんでしたが「人質を取り戻せる場合にのみ、一時的な停戦に応じる考えは変わっていない」と強調。またシファ病院への突入については、「人質が拘束されている強い兆候があった」ため実施したとしています。
こうしたなか、ガザ地区への支援が危機に直面しています。
国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA) ラザリーニ事務局長
「UNRWAはパレスチナで人道支援活動を続けることができなくなるだろう」
UNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関は、“燃料不足のため、人道支援活動が近く継続できなくなる可能性がある”と警告しました。
注目の記事
「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

“働いても働いても”…抜け出せない過酷な貧困 非正規雇用890万人 30年で広がった格差社会 政治の責任は?【報道特集】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









