プロ野球12球団で最年少監督となる楽天イーグルスの今江敏晃新監督が、tbcテレビ・Nスタみやぎに生出演しました。就任時のエピソードや今の心境、そして、来季に向けた抱負などを聞きました。後編は、今江監督が目指す監督像・チーム作りとは、そして東北への思いに迫りました。

秋季キャンプ始まる

守屋周アナウンサー:
ここからはチームについて詳しく伺っていきます。イーグルスは1日から秋季キャンプが始まりました。

秋季キャンプ初日に臨んだイーグルス。
今江監督はまず最初に、それぞれが結果を残すこと、そして、ファンサービスの重要性を選手たちに伝えました。1日は、中堅若手選手31人が、個々の課題に重点を置いて練習に取り組みました。
さらにボクシングスタイルのトレーニングも。野球以外の動きも取り入れ、体作りをしていこうというコーチの発案です。

基礎練習中心のメニューで汗を流した初日、秋季キャンプは11月15日まで行われます。

という初日の様子でしたけれども何か、変わった練習もやってましたね、選手たちは。

楽天 今江敏晃監督:
そうですね、やっぱり秋の練習というのは練習量もそうですけど、ちょっとコーチも工夫して選手が飽きないようにというのも、もちろん一つあると思うんですが、練習も体全体を使って、野球だけの動きじゃなくて違う動きでいい形で野球に繋げていけるようにということをやってくれてるので、本当にいい形で来てると思います。