東海道新幹線に新しいサービスです。JR東海は、1人で「1.5席分」のスペースを使う事ができる新たな座席をきょうから導入しました。さらに、在来線の車両もどんどん進化しているんです。

1人で“1.5席分”のスペース

熊崎風斗キャスター:
東海道新幹線に新サービスです。
JR東海は、1人で1.5席分のスペースを使うことができる新たな座席を、20日から導入しました。
ビジネス向け車両「S Work Pシート」というもので、指定席の料金にプラス1200円で座ることができます。

東海道新幹線7号車に「S Work Pシート」はあります。
3人掛けシートの真ん中の席に、パーテーションとドリンクホルダーを設置して、1人で1.5席分のスペースを使うことができるように。
テーブルに特徴があります。手前に傾くので、パソコンを置いて操作がしやすい設計に。
「S Work Pシート」は、のぞみだけではなくて、ひかりやこだまにも設置されています。

産婦人科医 宋美玄さん:
私、本当に新幹線によく乗るんですけど、3人席のB席に人が来て、がっかりっていうことがあるので、これでスペースを確保できる。しかもプラス1200円。めっちゃありだと思いますね。

日比麻音子キャスター:
この0.5席分のサイズがまた絶妙で、荷物を置いたり、資料を置いたりできる。

井上貴博キャスター:
1200円分の領収書が切れるんだったらいいなって考えちゃう。切れないなら怖いかなと、いろいろ思っちゃいました。