新潟市に本社を置き、全国でヨガスタジオなどを展開していた『リブウェル新潟松崎』が、10月6日に新潟地方裁判所へ自己破産申請していたことがわかりました。
帝国データバンク新潟支店によりますと、2006年12月に設立された『リブウェル新潟松崎』は、ヨガスタジオ「HOT40YOGA」等の運営を手掛けていたということです。負債金額はおよそ4億円とみられています。
同社はこのヨガスタジオを軸にフィットネスジムやマッサージサロンなどのほか、関東圏では保育園の運営も行うなどして経営を多角化し、2019年10月期には年収入高でおよそ5億4200万円を計上していました。
しかしその拡大傾向のさなか、「新型コロナウイルス感染症拡大」の影響をもろに受け、新潟県内のみならず北海道・山形・宮城・長野・石川・千葉・神奈川・東京など全国に27カ所に展開していた店舗も休業したほか、保育園も手放すなど事業規模は縮小し、2022年10月期の年収入高はおよそ1億1400万円にまで低下して、3期連続の赤字決算を余儀なくされていたということです。
新型ウイルス禍の影響を受けた同社は、雇用調整助成金やゼロゼロ融資などの援助で凌ぐとともに、事業再構築補助金を利用したオンラインスクールなどの汎用システムの開発に乗り出すなどして新規事業への参入も図りましたが、稼働することなく断念。活路を見出せぬままに続く厳しい資金繰りのために、今年に入ってからは上越店もたたみ、2023年9月には北海道を含む最後の5店舗も閉鎖していました。