海上自衛隊大湊地方総監部は飲食店で知り合った女性の同意を得ずにわいせつな行為をしたとして護衛艦はまぎりの3等海曹を12日付けで懲戒免職としました。
処分を受けたのは護衛艦はまぎりの明石茂正3等海曹(25)です。大湊地方総監部によりますと明石3等海曹は2022年の9月16日から17日にかけて北海道函館市内の飲食店で偶然同席した20代の女性と酒を飲み、酩酊状態になった女性をホテルに連れ込み同意を得ずにわいせつな行為をしたということです。
女性からの申告で北海道警が捜査して準強制性交の疑いで逮捕していました。大湊地方総監部によりますと3等海曹は「一時の感情による行為で被害者に恐怖を与え、迷惑をかけたことについては深く反省している」と話しているということです。
処分について護衛艦はまぎりの艦長古賀直樹2等海佐は「被害に遭われた方及び、ご家族に対し、誠に申し訳なく思っております。また、服務事案の防止について取り組んでいる中で、隊員がこのような規律違反を生起させたことについて重く受け止め、隊員に対する指導を徹底し、厳正な規律を保持させるようよりいっそうの指導・教育を行い、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。