新潟地方気象台によりますと、前線を伴った低気圧が北海道付近で発達し、5日は低気圧からのびる前線が北陸地方を通過し、6日にかけては北日本から東日本で『西高東低』の気圧配置が強まる見込みです。

5日には、およそ5500m上空に-15℃以下の寒気を伴った上空の気圧の谷が通過するため、新潟県の大気の状態は非常に不安定となり、雷を伴った激しい雨の降る所がありそうです。

また、5日から6日にかけては気圧の傾きも大きくなるため、新潟県内の風は強まり海もしけ、特に5日には海上で非常に強い風が吹くとみられています。

雨雲の発達具合によっては、5日夕方から6日にかけての新潟県で“警報級の大雨”となるおそれもあるほか、気圧の傾きが予想よりも大きくなった場合には、下越・佐渡地方で5日昼前から6日にかけて暴風となり、6日に“警報級の高波”のおそれもあります。

そのため新潟県内では5日夕方から6日にかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要なほか、5日は落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意するとともに、屋外活動にも十分注意し、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めるよう新潟地方気象台では呼び掛けています。
あわせて“ひょう”の降るおそれもあるということで、農作物等の管理にも注意が必要だとしており、今後も発表される警報・注意報・竜巻注意情報などの気象情報に気を付けてください。

【雨の予想】※いずれも多い所
・5日の1時間降水量
 県内全域 30mm
・6日午前6時までの24時間降水量
 上中下越 100mm
 佐渡   80mm
・7日午前6時までの24時間降水量
 上中下越 50~100mm
 佐渡   およそ50mm

【風の予想】
・5日の予想最大風速(最大瞬間風速)
 〈陸上〉下越佐渡 18m(30m)
     上中越  15m(30m)
 〈海上〉県内全域 20m(30m)
・6日の予想最大風速(最大瞬間風速)
 〈陸上〉下越佐渡 18m(30m)
     上中越  10m(20m)
 〈海上〉下越佐渡 18m(30m)
     上中越  15m(25m)

【波の予想】
・6日に予想される波の高さ
 下越佐渡 5mで うねりを伴う
 上中越  4mで うねりを伴う

(新潟地方気象台 5日午前6時発表)