アイドル・タレントの中川翔子さんが3日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、本名を改名するか悩んでいることを明かしました。

     
中川翔子さん 公式X(旧ツイッター)より



中川さんはXで「しようこ って名前、改名しようかずっと悩んでる、裁判所に行くんだよね」と一行のみ投稿していました。
その経緯は、2021年5月18日に、免許証の写真を旧ツイッターに投稿した際に本名の「中川しようこ」が話題となったことを発端に、同年5月26日に投稿したYouTubeの公式チャンネルでの動画で語られていました。

     
中川翔子さん 公式X(旧ツイッター)より



動画では、両親が「薔薇」の「薔」の字と「子」で「薔子=しょうこ」とする名前を考えており、父方の叔母に届け出を委ねたところ、当時は「薔」の字を人名として登録することができなかったために、叔母が「しょうこ」と手書きで申請。その際に殴り書きだったために「しようこ」と登録されたのではと振り返っています。そして「しょうこ」でなく「しようこ」だと気づいたのは、パスポート申請の際に「中川しようこ様」と呼ばれたことがきっかけだったとのこと。


中川翔子さん(公式YouTubeチャンネルより)



しかし、中川の名字に「翔子」「薔子」「しようこ」で画数を調べたところ「しようこ」が最も運勢が良く、そのおかげで夢が叶いファンの方々とも交流できているのではと振り返っています。とはいえ、この動画の投稿時点では「お嫁に入った時に本当に『しようこ』である意味がマジで無くなるんですよね そのときはマジで改名しに行きます」と語っていました。

そして中川さんは今年4月28日に結婚を発表。今回のX(旧ツイッター)への投稿では、かつて動画で語っていたことを実行に移すかどうかを真剣に検討している様子がうかがえます。

【担当:芸能情報ステーション】